kurosaki88

フォーラムの返信が作成されました

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全52件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #21798

    kurosaki88
    参加者

    kannjuさんへ、
    こんにちは、早速 正解を書いていただき有難うございます。そして、失礼な言葉を述べて申し訳ないです。
    4手目13歩合はわかりませんでした。打ち歩詰。
    詰め将棋の本は、初心者向きの青野9段の本、ステップアップ詰将棋3手5手7手を愛用しているんですが、なかなかくりかえして
    よんでいません。何回も解くという助言は、意識したいと思います。それでは、失礼します。

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #21796

    kurosaki88
    参加者

    kannjuさんへ、
    残りの3問もわかりました。4問目を解けたらなぜか残りの3問も手が見えました。
    1問目 32龍と入って詰み
    2問目 玉の退路をふさぐ14角がみえました
    3問目 53角から詰み

    頭の体操になりました。

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #21795

    kurosaki88
    参加者

    kannjuさんへ、
    こんばんわ 7手詰、9手詰、11手詰、僕には難しかも?けど、最後に5手詰めだったので、kannju さんにやられたと思いましたが、内心、ほっとしています。普段、考えていないので、うん、うん、考えて?その先にやさしい5手詰めだったので、安心しました。解答はまだ先でいいです。駒を盤に並べたままほっときます。気が向いたら見ようと思います。それでは、また失礼します。

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #21787

    kurosaki88
    参加者

    kannju さんへ、
    こんばんわ、アカシア書店より返事が有り、現在、品切れとのことでした。塚田詰将棋200題について。二上先生の本は注文しておりません。自分の感覚に合うか分からないので。今度、時間が有るときに、7~13手詰で、この掲示板に出して頂ければ有難いです。ところで、ランクは、違いますが、名人戦に参加します。僕も12人リーグにしました。40人リーグは対局消化で、忙しいので。そんな近況でした。お体を御自愛ください。

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #21784

    kurosaki88
    参加者

    kannjuさんへ、
    お久しぶりです。詰み将棋は、初心者ですが、短手数なので、挑戦してみました。初手は93金しかないと思いましたが、
    72金から82金とすてるところと、84桂と桂馬を打つタイミングなど、また、83歩も、勉強になりました。すごく、スマートで、
    自然な手順で、綺麗な印象を受けました。そんな感想です。

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #21409

    kurosaki88
    参加者

    風さんへ、 1.44桂に、逃げる場合。22玉 52龍 13玉 22銀打ち 24玉 26飛車 25銀 33銀ならず 同桂 34金
                      13玉 22角 12玉 11角なり 同玉 13香ぐらいか
          2.43銀以下、32同龍 同金 同銀なり同玉 42飛 ぐらいか。
          3.43角以下、32飛打ち 同金 同角なり 同玉 42龍 同玉ぐらいか

     僕にとつて難しいですが、楽しかったです。

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #21406

    kurosaki88
    参加者

    camera manさんへ、 すごく、参考になりました。特に 43角は、気が付きませんでした。
               コメント有難うございます。

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #21394

    kurosaki88
    参加者

    #21390へ、詰め方が、下手ですが、途中までで、すみませんが、44桂打ち、同歩、43銀打ち、22玉、52龍、同金、31角、
              12玉、13飛打ち、同桂、22金まで、
          あまり詰み将棋は、やりませんが、自分勝手に考えてみました。駒を並べていませんので、途中、他にも変化があるので、何か助言があればよろしくお願いします。ただ、図面に興味をそそられました。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #21356

    kurosaki88
    参加者

    感想?? ところで、なぜか、今夜は寝付かれない。感想??ウ-ム 分かんないね。
    将棋用語を並べただけでどこに意味が有るのか? やっぱり寝るとしょう。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #20403

    kurosaki88
    参加者

    初心者向けなら、僕でもとけます。けれど、詰み手順は、実践的でも、駒の配置は、とても実践的には、みえませんでした。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #20378

    kurosaki88
    参加者

    相手の狙いがわかりませんが、棋力の低い僕でも普通に25歩と指してみたいです。
    話が変わりますが、六夢さんの図面は、いつも見やすく、興味をそそられますね。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #20239

    kurosaki88
    参加者

    了解しました。有難うございます。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #20237

    kurosaki88
    参加者

    「本日の将棋より」なぜか、銀が1枚足りない、どちらの駒なのでしょうか?

    3六桂、3八玉、4六桂打ち、としたいですが、そのあとはよみきれませんでした。答えをお待ちしております。

    それにしても、駒の位置の入力は、にがてで、面倒で、早くできない。失礼しました。

    以下への返信: リレー将棋代替となる大会予想 #19808

    kurosaki88
    参加者

    六夢へ
    六夢さんの意見は、自然で、至極正論だと思います。もともと、昨年の夏には、リレー将棋は、中止と告知されていましたし、その理由は、参加者が少なくなってきているといゆものでした。需要がなければ、淘汰されても仕方ないかもしれません。
    ただ、今年の新棋戦について、準備が間に合わないということについては、疑問符を持っていましたし、並行開催でよいのでは
    と思っていました。勿論、これは、憶測です。実状は知りませんから。それでは、失礼します。

    以下への返信: リレー将棋代替となる大会予想 #19805

    kurosaki88
    参加者

    嵐さんへ
    賛同の声は、希薄とのこと。残念です。参加したいとか、やりたいとかの人達が、このトピックに投稿して声を上げてくださればうれしいのですが。将棋ブ-ムは続いていますし、藤井7段はまだまだ活躍しますし、リレー将棋のような楽しみ方があっても良いと思います。まあ、よくはわかりませんが。

    以下への返信: リレー将棋代替となる大会予想 #19803

    kurosaki88
    参加者

    夏場の楽しみが、ひとつ減ってしまいました。リレー将棋の代替えよりも、リレー将棋団体戦そのものに参加したいのですが。
    こういう思いは少数派なのでしょうか? 少数派の意見は、尊重されないないのでしょうか?

    以下への返信: 卓球のこと。 #19717

    kurosaki88
    参加者

    kannjuさんこんにちは、まさか、僕あてに、メールが来ているとは思いもなかったので、あやうく見落としてしまうところでした。卓球の動画はよく見ます。男性では、張本選手や宇田選手、女性では、女性選手の方が有望な選手が多く育ってきています。長崎さん、木原さんのダブルスは凄いです。かわいいです。無心に打ち合っている姿は、美しいと感じてしまいます。
    伊藤美誠選手が卓球の才能が1番あります。メンタルも強く羨ましいですね。全日本選手権に出る人の球の威力は、凄いです。
    サ-ブもドライブも球の回転もスピードも圧力も凄いです。全日本選手権で優勝した早田ひなさんも、ドライブがすごく、伊藤美誠選手との準決勝では、サ-ブからの3球目攻撃がすごく、また、両サイドへの打ち分けが上手く出来て勝利されました。今年一番の良い試合でした。
    将棋のこと、3月、4月とよく指しましたが、今は、少しやる気がなく、控えています。kannjuさんには、チームKでは大変お世話になりました。今では、懐かしい思い出ですね。僕は、あまり詰め将棋はやりません、気が向いた時かも。kannjuさんの詰め将棋への情熱は凄いですし、棋歴は本格派と思います。僕の場合は、筋の良い手を指したい、あとは、感覚で指してしまいます。だから、振り飛車は感覚的に合わないので、指しません。相懸かりでのひねり飛車は指すことはありますが。
    メ-ル有難うございます。

    以下への返信: 卓球のこと。 #19700

    kurosaki88
    参加者

    3月 4月 5月と自粛生活、あと、2週間?の辛抱かも? 精神的に参っております。練習は、三密そのもも、大丈夫か?
    ストレスがたまって愚痴もでません。あと、2週間?我慢します。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19532

    kurosaki88
    参加者

    皆さんは誰だと思いますか?

    僕は、安倍政権の続投で良いと思います。外交力が有る人がいい。中国、その他になめられずに意見をはっきり言えるひと。

    以下への返信: 削除 #18325

    kurosaki88
    参加者

    席主様へ、
        感情的になってしまい、ご迷惑をかけ申し訳ないです。以後、気をつけます。
        削除していただき、有難うございます。

    以下への返信: 24で復活宣言 #17201

    kurosaki88
    参加者

    kannjuさんへ、ご無沙汰しています。リレー将棋のこと。TeamKが復活された時には、是非、参加したいです。コメントにも、
    書いたように、優先順位は、TeamKです。最後のようなので、TeamKでおわりたいです。よろしくお願いします。
    ただ、メンバーが集まりますか?分からないですね。あまりこの掲示板も見られていないようだし。6月になり、受付が、始まりまって見ないと、分かりません。

    以下への返信: 令和に吠えろ! #17186

    kurosaki88
    参加者

    お題目が良いので、僕も吠えさせてもらいます。
    来月の試合勝つぞ、ワオー、ワオー

    ただし、試合は、将棋でなくて卓球の試合でした。
    ごめんなさい。失礼しました。
    ではー

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #17176

    kurosaki88
    参加者

    風さんへ、昨年のリレー将棋に参加されている方は大体分かっていると思います。名前をあげて批判はしたくはありませんから。もう昔のことです。

    女性棋士さんへ、お誘いの言葉有難う御座います。迷った時にはよろしくお願いします。女性に誘われて断る理由はありません。尚、優先順位は、kannjuさん それから女性棋士さん。ついでに、僕は居飛車党で、1将を希望しています。最高Rは、
    1145点です。よろしく。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #17169

    kurosaki88
    参加者

    kannjuさんこんばんわ リレー将棋 団体戦が今年が最後のようですね。チ-ムKにはお世話になりました。僕にとっては、
    懐かしい思い出です。できれば、チ-ムKで、有終の美をかざりたいですね。でも、退会された人も居るようだし、最初の
    メンバーは集まらないですね。今月は、指すのを少し控えています。来月に卓球の試合が有り、練習に専念しております。
    来月には、リレー将棋の受付が始まります。どのくらい参加者が集まりますか?楽しみ?かな? もし、新しいメンバーを加えて、チ-ムKを作られるなら、参加したいですね。または、昨年のように別々のチ-ムに参加することになるかもしれません。
    ご縁が有れば、そのときはよろしくですね。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #17159

    kurosaki88
    参加者

    リレー将棋が今年で終わりですか、淋しいですね。来年からは、個人戦?イメージが湧かないですね。とにかく、団体戦は最後ですね。有終の美をかざりたいですね。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #17005

    kurosaki88
    参加者

    昨夜の名人戦を観戦させて頂きました。正直、驚きました。名人は、ひねり飛車戦法でしたので、ひねり飛車戦法は、僕も以前
    指していました。きっかけは、森けいじ九段の棋書でした。明解な説明に感銘を受けました。昨夜の名人戦は、名人にがっぷり
    ひねり飛車に組んでもらって、どう指されるか見たかったです。僕の棋力では、分かりませんが、もうすでに、作戦負けに近かったようです。今月の23日に、新鋭の大橋四段の棋書が発売されます。ひねり飛車の本です。僕は内心、楽しみにしています。新しい対策があるのでしょか?楽しみです。


    kurosaki88
    参加者

    六夢 様へ
    早速の御返事、有難う御座います。感謝いたします。


    kurosaki88
    参加者

    ペンギンさんの新しいユーザーコードも削除されています。推測ですが、退会されたのではないでしょうか。残念です。僕もチャットでも、掲示板でも、言葉?を聴きたいぐらいです。
    それでは、失礼します。

    以下への返信: 頑張れ!徳川家治将軍 #15549

    kurosaki88
    参加者

    追伸、____さんにとっては、二段はすごくないのです。少し前には、五段でしたから!!

    以下への返信: 頑張れ!徳川家治将軍 #15530

    kurosaki88
    参加者

    嵐さんの投稿に残念ながら同意します。_____さん、一体どうしちゃんたんですか。すごく僕は悲しいです。その指し手の切れ方はすごいの一言でした。その切り方でご自身の思考回路も切ってしまわれたとしたら、そんな将棋は、捨ててしまわれたほうが良いと思います。まあ、よくは、わかりません。僕の自分勝手なイメージです。
    とにかく、乱立するスレを見てしまうと、残念と心がかなしくなります。

    以下への返信: 将棋疲れる #15331

    kurosaki88
    参加者

    将棋疲れます、私も。ただ、僕の場合は、多分加齢のせいか?将棋疲れってあるみたいです。趣味で卓球やっていますが、練習後は気持ちよく寝むられます。将棋疲れの場合、ただ疲れが残るようです。
    もうすぐ、恒例の名人戦が始まります。楽しみにしていますが、現状はレートは下がりぱなしです。
    なにか意欲がないのか、やる気がないのか、自分自身困っています。名人戦では、同じクラスのひとに
    鍛えてもらうしかないようです。他力本願のようです。香車クラスの人たちよろしく。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #14522

    kurosaki88
    参加者

    ペンギンさん、過去2回ほど、リレー将棋を楽しめせてくださり感謝しております。
    淋しいです。

    以下への返信: 次の一手問題 #14276

    kurosaki88
    参加者

    僕も同じ感想です。あまり棋力のない僕でさえ全体の盤面を見ると、筋の悪い棋譜の流れが
    想像されてしまいます。このような将棋は指したくないですね。

    以下への返信: 1手。3手必至問題独り言 #14197

    kurosaki88
    参加者

    kannjuさんへ、
    内藤九段のカンタン必至 は良い本です。でも、ぜんぜん解けません、答えを見てしまいます。しかし、
    その必至を作る考え方?には、すごく惹きつけられています。すごいと思います。自分の将棋の盤面を
    見る見かた、感覚が少し変わりましたよ。しかしながら、1日3問解くつもりで読んでいます。
    僕には、この3問でも、十分で、これ以上こなせる力はないです。考えさせられることが多いので、消化不良となります。この必至を作る考え方のおかげかもしれませんが、最近の僕の勝率が上昇しています。
    2年前に作った自分の最高Rをあっさりと更新しました。さらに、上昇気配です??不思議です。
    感謝です。  そんな近況報告でした。 

    以下への返信: やってられないよ。 #14125

    kurosaki88
    参加者

    はじめまして、kurosaki88と申します。投稿を拝見しました。こころの振幅が大きいのが感じられましたよ。将棋倶楽部24で、初段とは、僕から見れば、すごいですよ。ただ、この掲示板に過度の期待や、
    依存することは、控えられたほうがよいのではと思いますよ。少し距離感をもたれたらと思います。
    あと、人間だれしも、所詮ひとりですよ。僕もです。このメッセージが気に入らなければ無視してください。とりあえず、かんじたままで、、失礼します。

    以下への返信: 1手。3手必至問題独り言 #14110

    kurosaki88
    参加者

    kannjuさん、丁寧にありがとうございます。アカシア書店は、最近は利用していませんが、
    過去に2、3度利用したことが有ります。直近の商品カタログは、ありませんが、
    メールでやりとりして、購入したことがあります。大丈夫ですよ。
    お知らせありがとうございます。

    以下への返信: 1手。3手必至問題独り言 #14107

    kurosaki88
    参加者

    kannjuさん、こんにちは、ご無沙汰しております。
    kannjuさんはいつも良き助言をしてくれて助かります。
    早速、購入したいと思います。
    必死問題に慣れてきたら、たぶん答えをみてしまうかもしれませんが、、次は、詰将棋に挑戦しようと
    思います。ありがとうございます。

    以下への返信: 将棋質問箱 #13430

    kurosaki88
    参加者

    kannjuさんへ
    tackunさんの件、了解しました。残念ですが仕方ありません。基本的にまだ早いので、様子をみたいとおもいます。1案、もう1人できれば、1700~1845点の方が加われば、3人でチームを作れます。
    この場合、1将と4将、特に4将のときの僕は大変ですが、リーダーに2将と2巡目の2将をやっていただければ、面白いと思います。
         2案、少し様子をみてみます。様子をみてチームを作るのが難しければ、他のチームに
            参加したいと思います。

    以下への返信: 将棋質問箱 #13428

    kurosaki88
    参加者

    kannjuさんへ
    flowerさん、今回は参加できないとメッセージがありました。
    どうしましょうか? もう少し様子みますか?tackunさんはどうなのかわかりません。

    以下への返信: 将棋質問箱 #13427

    kurosaki88
    参加者

    kannju さんへ
    tackunさんがいますよ。一番リレーに熱心でした。来年もやりましょうと言われてましたよ。
    tackunさんが都合がわるいのであれば、考えなおします。
    flowerさんは、心配です、勉強のために棋譜を調べていたら、5段から2段まで、下がっていました。
    この2人が集まらないので、あれば、僕は、他のチームへ参加したいと思います。

    どうしましょうか? わかりません。

    以下への返信: 将棋質問箱 #13425

    kurosaki88
    参加者

    kannju さんへ
    ところで、チームKはどうなっているのですか? 予定が知りたいです。

    kurosaki88

    以下への返信: 将棋の本についていろいろ語ろう #12953

    kurosaki88
    参加者

    > kannju さんへ
    ご無沙汰しています。最近は、相居飛車では、佐藤慎一五段の早繰り銀戦法にはまり、早繰り銀を
    多用しています。もうひねり飛車は指していません。うまく相手に対応されてうまくいかないからです。
    この早繰り銀戦法は、自分の感覚に合うきがしています。もちろんうまくいかないときも多いですが、
    、けれども、自分の感覚に合う戦法と感じています。
    そんな将棋における近況報告でした。

    以下への返信: ただの独り言です #12891

    kurosaki88
    参加者

    自分に対して、24名人戦無事終了しお疲れ様でした。予選リーグでは、初戦からいきなり8連敗し、全敗するのでないかと思い知らされました。開き直って、なんとか本線リーグに進めました。本線リーグでは、9勝7敗で6位となりました。ひどく負け越すことなく、緊張感をもってなんとか指すことができました。これは、同一リーグの対局者の皆さんのお蔭だと思います。今は、終わって、少し脱力感を感じております。改めて24名人戦は楽しかったです。良い刺激を受けましたよ。通常のレーテイングの試合にない緊張感がありました。対局者の皆さんありがとうございました。

    以下への返信: 超最速六段ロード!? #12869

    kurosaki88
    参加者

    凄いですね、藤井六段、どこまで強くなるのでしょう。少し追っかけファンになりました。
    羽生先生に完勝だなんておどろきました。デビユー当時より強くなってると加藤先生が言われていました。もっとも、私の棋力では、内容は理解不能ですね。これからも、注目していきます。さらに、
    応援したいと思います。

    以下への返信: ?判定勝ち? #12834

    kurosaki88
    参加者

    残念ですが、前者の意見に同意しますよ。接続が切れてしまったら、仕方ないですよ。相手が待ってくれていて、継続できる場合も多くあります、ただ、5分は待てないでしょう。相手が接続が切れることも
    あります。おたがいさまですよ。接続が切れることは、よくありますよ。接続が切れたら、再開か、判定のどちらかですよ。
    返答になっていないかもしれませんが、、、

    以下への返信: 趣味で卓球していますが、? #12726

    kurosaki88
    参加者

    看寿さん、ご無沙汰しています。こんにちわ、助言ありがとうございます。正直、少し、気持ちがくさっていましたが、気を取り直してみます。”実戦と研究をバランスよくやること”心がけたいと思います。
    私は、今まで、研究するということは、あまりありませんでした。わたしなりに、マイペースで、少し、
    研究してみようと痛感しました。ありがとうございます。

    以下への返信: 執拗なソフト指し何とかなりませんか? #12091

    kurosaki88
    参加者

    私は棋力は強くなく10連敗などたまにあります 風さんの指摘は的を得て正しく好感を持てます決して厳しいとは思いません それよりは真面目に掲示板を読んでいた私が馬鹿みたいでしたよ それでは また

    以下への返信: 三浦弘行氏の竜王戦問題を語るトピック #11784

    kurosaki88
    参加者

    風さん       良いお話しを聞かせて頂き有り難うございます心が洗えましたです感謝です

    以下への返信: 三浦弘行氏の竜王戦問題を語るトピック #11781

    kurosaki88
    参加者

    どこまでいっても屁理屈ですね呆れました損得だけの基準で判断されるだけなのです

    以下への返信: 三浦弘行氏の竜王戦問題を語るトピック #11778

    kurosaki88
    参加者

    屁理屈がお好きですね 原文ママの投稿であっても流すことはできません仮に得るものがなくても私にはプロ棋士はみな先生なのです 程度の問題ではないのです わかりますか

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全52件中)